中秋の名月

満月が綺麗に輝いていますね!



スマホのカメラでは、
これが限界なのか・・・。

花より団子、月より団子

の、私ですが、
今回は、残念ながら、
作り損ね&食べ損ね です。

2~3日中には、食べてやる!
意図変わってるけど!

それはさておき、
遡ること数十年前の、
十五夜の写真を発掘。



兄と共に。
テンション高っ!(笑)

秋だ、こうもりだ!

昼間の気温は高くても、
夜の涼しさが、
夏に疲れた体には、
「春眠」以上に
深く長い眠りに誘う、今日この頃。

これ以上大きくなったら、どうしよう!

今日も自虐?から失礼しました。





いよいよ、迫って参りました、
二期会『こうもり』
チケットのお求めは、
メールフォームより承ります!
よろしくお願いいたします♪

昨日、久しぶりに、
前回2013年の
二期会「こうもり」の
記録映像を観たのですが、

面白かった(笑)

私は二期会デビューでしたので、
緊張は滅茶苦茶してたのでしょうが、
もう素敵な共演の皆様のお陰で
爆笑の日々だったことを、
懐かしく思い出しました。

今回は今回で、
私が学生時代から
大スターだった皆様と
同じ舞台に立たせて頂きます。

前回観てくださった皆様にも、
是非、またお運び頂きたいです!


秋の、
小さな旅の途中の、ランチ


そして、
桔梗の練りきりと、お抹茶



未知の世界

昨日、未知の世界に
足を踏み入れました!

場所からしても、未知の世界。

『池袋サンシャイン劇場』


この時点で、

「ははーん?」

と思ったあなたは、中々の情報通。


「そんなところに劇場があったんだ~」

と思ったあなたは、普通の人です(笑)



未知の世界それは。

2.5次元!

この時点で躓いたあなたは、
こちらをご覧ください。

2.5次元~ニコニコ大百科



先日、大好評で終演した
「セヴィリアの理髪師の結婚」
の、演出、田尾下哲さんの
幅の広いご活動を、
マルチェリーナ役の林よう子ちゃんと、
拝見して参りました!

その名も、
アイ チュウ ~ アイ チュウ ザ・ステージ ~ 


髪の毛カラフル~

アイドル育成ゲームを舞台化したもので、
出演者は皆、男の子。
観客はほぼ、女の子。

お客さんは、
10~20代前半位でしょうか。
サイリウムという、
(昔で言うペンライト?)
カラフルなライトを振り、
皆、それぞれお目当て
(押しってやつ?)に、
黄色い声援を送っていました。

そしてそこは、さすが池袋、

(あ、さすが池袋というのは、
乙女ロード~Wikipedia)

男の子同士のお姫様抱っこには、
その日一番の悲鳴が、あがってました(笑)

役者さんたちも、
アイドルを目指しているだろう若者で、
さらにアイドルを演じるって、
こちらからすると、
劇中劇を見てる感覚ですね。

最初は、世界観にびっくりして、
ヤバイところに来た!
と、思ったことは、
大きな声では云えませんが、
最後は大団円で、
よかったよかった、と拍手。
黄色い声はあげませんでしたが(笑)
それ以前に、私黄色い声は、
発声練習してからでないと、
出ない気がします。

端々に、田尾下さんイズムを
発見し、よう子ちゃんと二人、
ニヤニヤしました。


そして、
アイドルと言えば、
団扇じゃない?と、
田尾下さん向けに
爆笑しながら、作ってみたのですが、
振るタイミングがなく(笑)


ケルビーノとしては、
張り合わずにはいられなかった、
という(笑)


舞台での男の子率高めの私としては、
女の子が、どのアイドルに
キャーというのか、
どんな仕草にときめくのか、
冷静に観察してしまいました(笑)
職業病。


それから、『男の娘』という役の子もいて、

はい、ここでも躓いてますか?
こちらをどうぞ。
男の娘~Wikipedia

まあ、要するに私と逆のことを
舞台上でしている訳ですが、

こちらは、
女性を演じる時の参考になるな、
という目で見させていただきました。
この話をしたら、
「女性役を、するのに参考がいるのかい!」
って、突っ込みもあったんですけど、
あれ?
私の女子としての能力の問題ですか?(笑)

実は、テレビに出ている、
いわゆるオネエの方も、
皆さん、女性らしく見えるように、
仕草などを一番研究してる人達だから、
参考にしてるんですけど、私だけ?(笑)








夏休みというか!

今年の夏は、がっつり稽古で、
旅に出られなかったので、
公演の次の日に、
一泊だけ温泉に出掛けました!


初・西湖
残念ながら富士山は見えず。


肝試しじゃないですよ、
ワイナリーです。


見た目も味も謎だった、
その名も信玄餅パン・・・。


一升瓶が分かりやすいと思ったのに、
意外に分かりにくかったので、
缶コーヒーで撮り直しました。
これは、ズッキーニです(笑)
意外にも固くもなく、大味でもなく。
美味しいけど、食べでが凄かった・・・。
いや、まだ残ってますが(笑)

雨が降らず、
宮ヶ瀬ダムが干上がってる、
との噂を聞いたので、
寄り道しました。

分かりにくいですけど、
昔の道が見えてきてるんですね。

本番の後は、あまりよく眠れないので、
2~3時間寝ただけで、
旅に出たので、
温泉入ったからというのもあって、
夕飯の時などは、
子供のように食べながら
寝てしまいそうでしたが(笑)
やっと、夏休みを味わいました。


さぁ、次は『こうもり』です!

実は西湖の側には、


こんなところも。

二回目のオルロフスキー。
前回は二期会デビューで、
皆さまには、ある意味緊張感を、
お届けしたわけですが(笑)

今回は演出も違うし、
共演者も違うし、
(ファルケは前回と同じ宮本益光さんで、
なんと、心強いことか!)
劇場も違うし、
オケも違うし、
マエストロも違うし、



是非、お運び下さいませ!

セヴィ婚、終演

先日、お陰さまで
満員御礼のなか、
『セヴィリアの理髪師の結婚』
終演いたしました!

大好評の初演から一年半、
今回もまた大好評で、
再再演を、との声があがっているとか!
素晴らしい!

稽古場から
抱腹絶倒だった
セヴィ婚に、
またあえる日を楽しみにしております♪

全員(周りが汚いな(笑))


マルチェリーナ


食べてる人、食べてる風の人


同い年三人組(私だけ楽屋着で失礼)
フィガロ&ケルビーノ&コンテ(セヴィリア)


ケルビーノ with B(バジリオンズ!)
今回も最高でした!


いつも見に来てくれる皆さん、
本当にありがとう〜♪


いつも差し入れ、
楽屋見舞いありがとうございます!
プロフィール

Aoki Emma

Author:Aoki Emma
二期会会員
ソプラノ青木エマの
活動ブログです
覗いてみてください

Emma Aoki(soprano)


   ♪経歴♪


私立聖園女学院中学校
高等学校卒業

国立音楽大学声楽学科卒業

05年度湘南ひらつか織り姫

二期会オペラ研修所51期
マスタークラス終了終了時
 優秀賞受賞

第24回ソレイユ音楽コンクール 
入選

第12回日本演奏家コンクール
 最高位受賞

第9回藤沢オペラコンクール
 入選

   ♪特技♪


クラシックバレエ
茶道
水泳     など



   ♪出演歴♪(抜粋)


シグナス合唱団主催公演
 「カヴァレリア・ルスティカーナ」
ローラ役

平塚音楽家協会公演
 「カルメン」ミカエラ役

シアターΧ公演
 「魔笛」侍女役

調布市民オペラ
 「カヴァレリア・ルスティカーナ」
(演奏会形式)ローラ役

シアターΧ公演
 「カヴァレリア・ルスティカーナ」
ローラ役

J's project公演
 「ラ・ボエーム」ミミ役
 
                    
二期会オペラ劇場公演
「こうもり」オルロフスキー役



藤沢市民オペラ
「フィガロの結婚」ケルビーノ役

              

二期会オペラ
「ドン・カルロ」テバルド役 

角川ゲームス
ナチュラルドクトリン
http://www.n-doctrine.com/
発売中

二期会
「チャールダーシュの女王」
シュターズィ役


黒い薔薇歌劇団旗揚げ公演
「魔笛」
侍女Ⅱ役

西本智実プロデュース
座オペラin南座
オペラ「蝶々夫人」
西村智実プロデュース
座オペラin新橋演舞場
オペラ「蝶々夫人」

蝶々夫人

ベートーベン作曲
交響曲 「第九」(合唱付き)

ソプラノソロ


オペラ「ヤマタノオロチ」
アマテラス役


二期会公演
オペラ「フィガロの結婚」
ケルビーノ役       


クオーレ・ド・オペラ公演
オペラ「トスカ」
トスカ役


「第九」ソプラノソロ


「魔笛」侍女2


                    他・・・


今後の予定

2017年8月
田尾下哲カンパニー
オペラ「セヴィリアの理髪師の結婚」
ケルビーノ役

2017年11月
二期会
オペレッタ「こうもり」
オルロフスキー役

他....

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード